2015年04月10日

中国の生き物は七色になるのも大丈夫

花を買ったついでにペットショップものぞいてみたら・・・
金魚、魚、亀、知らない生き物、ウサギ、リス、ハムスター
なんでもいました

しかも安い

真っ白で小さいウサギは見ていると買いたくなるよね・・・

その中でも異彩を放っていたのがこの子達



1.JPG


何者?

そう、ウーパールーパー
普通の白い子たちは中国に来て何度かみかけたけど
ウーパールーパーっていうだけで珍しげに眺めていたがおみんとレイにとって
七色ウーパーは仰天レベル・・・

嫌でも色をつけられた過程を想像してしまう!
うー・・・


しばらく眺めて魚に目を移すと

2.JPG

密度高っ
購買意欲が上がらない


そして向かいにも

3.JPG

おお〜・・・
ノーコメント・・・


買う人も商売のために買うんでしょうね


関係ないけど最近友達の家に生まれた子犬がぶさカワでした


3.JPG



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村




スポンサーリンク






posted by がおみん at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

市場の花屋さんはおススメ!

先週市場のお花屋さんに切り花を買いにいきました
市場はなんでも売っていて日本のホームセンターみたい

雑貨屋、食器屋、カバン屋、布屋、花屋、なんでもあります
お花屋さんも何軒かまわってみます
スーパーの一角にある花屋とは違いかなり安い♪上に更に値切れます

先週来たときに顔見知りになったおばちゃんに、
今日も来たよ〜、お花ある〜?
と聞くと今日は外に並べてるからみておいで、とのこと

店の前で柄に似合わずおっちゃんが花を生けている!
あれ・・・
なんか菊の花の割合が多い・・・
先週来たときは毎日あるよ!といってたほしい花がないんだけど、とおっちゃんに聞くもこれしかない

よくよく考えてみると週末は清明節
日本のお盆のような感じでしょうか。
先に欲しいの予約しとけばよかったー・・・

仕方なく向いの花屋へ。

2.JPG

1.JPG

欲しい花発見!でも百合なんかは普段よりも高い
清明節価格なのね・・・

それでもカワイイ花を揃え、一緒に行った中国人の友達は自分用にサボテンも買いたい!と選び出す
一緒になって色々見ていると、昔道端によくあった、触ると閉じる草を発見!友達に、ほらほら〜とやってみせると初めて見たらしく感動
これも買いたい!と

こんなに買うんだから安くしてね♪と店員にこねこね
今日はだめだってば〜と断られるも絶対に引き下がらないのがスゴイ!
がんばれ!と心の中で応援
また買いにくるから!と約束してかなり安く売ってくれました

やっぱ現地人と買い物くると助かる〜
そしてお友達はその勢いで近くの魚屋で亀を二匹購入
即決で買ってしまうところがすごい・・・

次回、魚屋で出会った七色の不思議な生物をリポートします



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村



スポンサーリンク







タグ:北京
posted by がおみん at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ この記事を読んだ人はこちらの記事も見ています ■ ――――――――――――――――――――――――――――――――
×

