2014年12月30日

北京に行く前に日本で食べておくべきもの8つ

異国の楽しみはその土地の料理を味わうこと。

北京にも日本にはない味を楽しむ事が出来ます。

でもやっぱり日本の味が恋しくなる事も。

転勤や留学で北京に行く前に日本で食べておくべきもの8つをご紹介します。


1.刺身・寿司

IMG_2475.JPG

まあ、いわずもがなですね。
実は北京にも刺身を食べられるお店はあります。
またスーパーにも刺身や寿司はあります。
それなりに美味しいですし、市場に行くと活きたシャコエビなんかも売っています。

でも、やっぱり海育ちの日本人は日本で食べる味が一番です。
アジ、ハマチなどのコリコリとした食感は日本でしか味わえません。
ちなみに私の育った徳島の海の幸はとても最高ですよ!


2.魚

スーパーに行くと魚コーナーがあります。
でも日本人がスーパーに並ぶ北京の魚を見て言う言葉は決まっています。
「・・え?これ腐ってんの?」
本当にそうなんです。証拠写真はこちら。

IMG_2279.JPG

やはり内陸なので海の魚はこんな感じになってしまうんでしょう。
代わりに淡水魚は活きのいいのが売られていますが、
コイ、フナ、なまず、雷魚、おまけにカエル。

IMG_2280.JPG

まあ料理の仕方によっては食べられなくも無いんですが、
喜んで食べようとは思えません。

北京にいる時に、ぶり大根、カレイの煮付け、鯛めしなど必ず恋しくなります。
タコ、イカ、海老、貝類などの海鮮系もたらふく食べていきましょう。

例外として、この前スーパーで買ったサンマを焼いて食べましたが、
普通に美味しかったです。
サンマは北京でも食べられますよ。


3.天ぷら

IMG_2480.JPG

天ぷら美味しいですよね!
今回帰省したときに友人が天ぷらを食べさせてくれました。
「そうそう、これが食べたかったんだよ!」という胃の叫びが
聞こえてくるかのようでした。

家で自炊するなら出来なくは無いですが、海鮮系やとれたて野菜の天ぷらは
やはり日本で食べておくべし!
大根おろしとポン酢で食べる繊細さは北京にはありません。


4.ラーメン

a1840_000034.jpg

ラーメンって中華料理なのに中国に無いの?と思われる方もいらっしゃるでしょうか。
はいありません
北京ではうどんに近い麺や米の麺などがあり、それはそれで美味しいです。

でも日本のラーメンとは全く別の料理。
なんというか旨味とコクが全然ありません。
そのあたりのラーメンが好きな方は日本で食べだめしておきましょう。

徳島ラーメンのようなこってりとんこつ醤油、恋しくなります!
徳島ネタが多いですね、スミマセン。


5.焼肉

a0002_010259.jpg

中国の肉は鶏肉、豚肉がメインで、羊肉がそれに続き、牛肉は最後という感じです。
鶏も豚も新鮮ですし、ステーキをしようと思えばできます。
私の友人は中国で毎日ステーキを食べていました。

でも牛カルビとかハラミとか、まして牛タンなどはなかなか食べられません。
牛肉が好きな人は焼肉を楽しんでおきましょう。
また焼肉のたれはまず手に入りません。
「自家製たれ、作れるよ」という方以外は日本で味わっておきましょう。


6.生卵

a0002_001688.jpg

レイが北京ですき焼きをしようと頑張ったことがあります。
味付けもすばらしく最高だったのですが、何かが足りない。
・・それは生卵です!

中国の卵は生で食べる用ではありません。
頑張ればいけなくも無いんでしょうが、そんな勇気はあいにく持ち合わせておりません。
という訳で卵なしすき焼きは北京でも出来ます。
でもやっぱり卵につけて食べたいなーと思う方は日本で食べましょう。

同じ理由で卵かけご飯も食べられません。
私は卵かけご飯大好きですが、北京ではまだ食べていません。
卵かけご飯も日本で食べておくべきですね!


7.とんかつ

a0006_002303.jpg

とんかつの豚肉はいくらでも手に入ります。
日本より新鮮かも?と思うくらいです。
でもパン粉が無い!

日本から持って行くか、現地でパン粉を作るしかありません。
レイは頑張ってフランスパンからパン粉を作っていましたが、
日本で食べられるなら食べておいた方が良いでしょう。

【追記】パン粉、北京でも買えることが分かりました。
教えてくださった方ありがとうございます。


8.おしゃれなカフェ

IMG_2531.JPG

食べ物ではないですが、おしゃれなカフェも日本で行っておいた方が良いです。
北京の町の中心にはスタバやカフェビーンなどおしゃれなカフェがあります。
でも値段的には日本より割高です。
しかも周りには静かな空間を楽しむより、おしゃべりを楽しみたい中国人がいっぱい。

また言語を学んでいても、今日は中国語一切聞きたくない!という時もあります。
カフェに行っても流れているのは中国語の歌詞・・・
カーテンを閉めてひきこもるしかありません。

静かでおしゃれな時間を楽しみたい人は日本で楽しみましょう。
サラダ系を食べるのもやっぱり日本のほうが安心です。

IMG_2526.JPG

というわけで北京に行く前に日本で食べておくべきもの8つでした。
子どもが好きそうなものが結構入っていましたが、恋しくなるのは大体そういうものです。
さて、あなたは何を食べたいですか??




いつも読んでくださりありがとうございます。

↓応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

posted by がおみん at 17:06 | Comment(1) | 日本生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

10日ほど一時帰国しました

突然ですが帰国しました。

以前お世話になった友人が亡くなってしまい、

10日ほど日本で過ごします。

日本の美味しいものを食べだめしてきます!

IMG_2367.JPG
タグ:帰国 中国 日本
posted by がおみん at 11:09 | Comment(0) | 日本生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ この記事を読んだ人はこちらの記事も見ています ■ ――――――――――――――――――――――――――――――――
×

