2015年04月06日

市場の花屋さんはおススメ!

先週市場のお花屋さんに切り花を買いにいきました
市場はなんでも売っていて日本のホームセンターみたい

雑貨屋、食器屋、カバン屋、布屋、花屋、なんでもあります
お花屋さんも何軒かまわってみます
スーパーの一角にある花屋とは違いかなり安い♪上に更に値切れます

先週来たときに顔見知りになったおばちゃんに、
今日も来たよ〜、お花ある〜?
と聞くと今日は外に並べてるからみておいで、とのこと

店の前で柄に似合わずおっちゃんが花を生けている!
あれ・・・
なんか菊の花の割合が多い・・・
先週来たときは毎日あるよ!といってたほしい花がないんだけど、とおっちゃんに聞くもこれしかない

よくよく考えてみると週末は清明節
日本のお盆のような感じでしょうか。
先に欲しいの予約しとけばよかったー・・・

仕方なく向いの花屋へ。

2.JPG

1.JPG

欲しい花発見!でも百合なんかは普段よりも高い
清明節価格なのね・・・

それでもカワイイ花を揃え、一緒に行った中国人の友達は自分用にサボテンも買いたい!と選び出す
一緒になって色々見ていると、昔道端によくあった、触ると閉じる草を発見!友達に、ほらほら〜とやってみせると初めて見たらしく感動
これも買いたい!と

こんなに買うんだから安くしてね♪と店員にこねこね
今日はだめだってば〜と断られるも絶対に引き下がらないのがスゴイ!
がんばれ!と心の中で応援
また買いにくるから!と約束してかなり安く売ってくれました

やっぱ現地人と買い物くると助かる〜
そしてお友達はその勢いで近くの魚屋で亀を二匹購入
即決で買ってしまうところがすごい・・・

次回、魚屋で出会った七色の不思議な生物をリポートします



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村



スポンサーリンク







タグ:北京
posted by がおみん at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

■ この記事を読んだ人はこちらの記事も見ています ■ ――――――――――――――――――――――――――――――――
×

