2015年04月30日

春がなくて急に30度超え!ビアガーデンへ!

ここ数日急に暑くなった北京
30度を超えてきました

あわてて衣替えをしたレイ
夏服が意外に少ないことに気づく・・・

それはまた帰国した時に考えよう

とお友達と初ビアガーデンへ


8.JPG


お〜、盛り上がっております

わたしたちも羊肉の串やらベーコンの串やら注文して

9.jpg


おいしい

しかも飲んで食べて一人600円程。
また来ようと決意したガオミンとレイ


現地の皆は食べ終わった串やらトレイをすべて下にポイポイっ
お〜 そうするのか
と思ったけどやっぱりできません・・・
空ビール瓶を串刺しにキレイにお片づけ
店員さんもにっこり
しないか・・・・
でもみんな愛想の良い店員さんたち

気候がいい日のビアガーデン、最高ですね



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村




スポンサーリンク







タグ:北京
posted by がおみん at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

北京で四月に飛ぶ植物の白い毛

白い毛(綿)が飛び始めた頃、はじめて見る光景にびっくり
わー!雪みたいでキレイ

なんてのんきな事を言っていたら・・・

飛ぶわ飛ぶわ白い綿
キレイを超えてえます。
電動自転車で走ったもんなら目・鼻・口めがけて飛んでくるし
バスに乗ってもバスの中で舞って舞ってみんなの髪の毛に付着
頭がまるで綿アメみたい


このフワフワの正体、中国語ではヤンシュー 杨树
日本語では・・ドロノキ?
の種なのか何なのかが風に乗って運ばれてきます。
良くできていますね。
ある人によれば、この木が安かったから大量に植えたら毛にかこまれる惨事になってしまったとか

真相はわかりませんが大変

どんな感じかというとこんな感じ


3.JPG


2.JPG


飛びはじめてもう何週間
そろそろ終わってほしいです




にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村




スポンサーリンク






タグ:北京
posted by がおみん at 15:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北京生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ この記事を読んだ人はこちらの記事も見ています ■ ――――――――――――――――――――――――――――――――
×

