2015年01月31日

北京人の朝は早い!!早朝の公園はエンターテイメント!!

早朝7時に公園に行きました。現在北京の日の出は7時30分くらいですが、早くも大勢の人が集まっています。真冬の寒さも関係なし!!少し明るくなってくると、あちらこちらでこれぞ中国な光景が見られます。
中国人の朝は早い!そんな北京の公園の早朝の風景をお伝えします。

まず公園に入るとすぐに大勢の人が太極拳をしています。
老人が多いですが、健康の為に朝早くから公園に集っています。

IMG_2806.JPG



動きがゆっくりなので簡単にできそうですが、現地の人曰く意外に難しいんだとか。

少し進むと、毽子(jian4zi)と言われる金属片に鳥の羽を差したものを足で蹴って遊ぶもので運動している人もいます。前に遊んだことがありますが、これ実は意外に難しいんです。

毽子.jpg

このような羽を落とさずに何回出来るかという遊びです。
4人の人が丸く円になって、右から来た毽子を左の人に回します。しかも4人の円がぐるぐる回りながらラリーを続けるという超難易度の高いスポーツです。私たち日本人はなかなか続かずに終わってしまいます。

IMG_2803.JPG

ところが公園の中国人は一生落とさないんじゃないかと言うくらい続けて出来ます。子どものころからし慣れているんでしょうね。しかも女性も簡単にやってのける・・・。

IMG_2800.JPG

しかもこの人たち、私たちが見ていることに気付くと、やたらと難しい技を見せてくれようとします。
頭の上に載せたり、かかとで蹴ったり、フィギアのジャンプのようにクルッと回りながら蹴ったり・・・。そして技が決まると何故かドヤ顔でチラッとこっちを見る。いや、こっち見てくれんでもいいから。この辺が中国人の憎めない所です。「どうだ凄いだろう」的な感情を素直に出してきます。

よくよく見てみると、彼らはみんな専用の靴を履いているようです。確かに普通の靴だと感覚が使いにくいのでしょう。あまりに上手に遊ぶので、みんなが履いてる靴が欲しくなりました。

IMG_2804.JPG

という訳で、早朝の公園はとても賑やかでエンターテイメントでした。
タグ:中国 北京 公園
posted by がおみん at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

中国のオシャレなカフェ・ベネでコーヒータイム!!

中国で生活しているとそうそうオシャレなカフェで一休みという訳にも行きません。
北京の中心ならともかくちょっと外れた田舎だと特にそうです。
値段もそこそこするし。

という訳でレイがカフェに行きたいと言っても「OK!また今度ね」とはぐらかしていました。
いや僕も行きたかったのですが、ズバリお金の問題で。

そんな僕を見捨てて、いつの間にかレイは女友達と中国カフェを満喫して帰ってきました。
完全なる抜け駆けです。まあなかなか連れて行かなかったのは僕ですけれども(笑)

レイによる中国のカフェレポートです。

行ってきたのは「caffee bene」(カフェベネ)です。
僕たちはずっと、カフェビーンと呼んでいました。でもどうやらカフェベネと言うそうで。
韓国のカフェで、最近日本にも店舗を増やしているそうです。

IMG_2783.JPG

IMG_2787.JPG

中国のイメージとは違いますよね。オシャレな空間です。
流れている音楽は韓国語の歌が多いですが、時々日本の歌も流れます。

IMG_2786.JPG

この時は平日だったためかあまりお客さんはいませんでしたが、いつもはお客さんでにぎわっています。
メニューはこんな感じ。

IMG_2788.JPG

上から
 エスプレッソ:440円
 アメリカン:480円
 カフェラテ:600円
 カプチーノ:600円
 モカ:640円
 ホワイトモカ:640円
 キャラメルマキアーノ:640円
 バニララテ:640円
 クリームキャラメルラテ:640円
 アフォガード:700円
といった感じです。
結構しますよね。アメリカン一杯で牛肉麺が2杯食べられます。と言い続けてカフェを避けていたのです。
レイが頼んだのはカフェラテ。

IMG_2781.JPG

うーーん。美味しそう。めちゃくちゃ美味しかったそうですよ。
ちなみにケーキやパフェもあります。

IMG_2789.JPG

最近こういうお店が少しずつ増えてきました。今日も近所でデパートが1つ開業しました。デパートですよ!かのカルフールも入る大きなデパートでまた街がにぎやかになりそうです。

スポンサーリンク






いつも読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

posted by がおみん at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ この記事を読んだ人はこちらの記事も見ています ■ ――――――――――――――――――――――――――――――――
×

